(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」

投稿日:2017年3月12日 更新日:

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」

この記事で紹介するドール
≪032 シュタイフ社製「グーフィー」≫

「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさんの種類のディズニーキャラクターのドールを販売しています。
東京ディズニーリゾートから少し離れますが、ここでは、私の独断で選んだ、ファンとしては押さえておきたいドールコレクションを紹介しています。

≪032 シュタイフ社製「グーフィー」≫

発売年 2002年
限 定 2000体
価 格 不明
サイズ 35cm

これは2002年に「グーフィー」の映画デビュー70周年を記念して、「DISNEY SHOWCASE COLLECTIONS」として限定販売されたもので、我が家に来たのは2006年です。詳細が判明したら、記事を更新していきます。

全身が黒いモヘアで、口は肌色のモヘア、口の中はこげ茶のベルベット、歯は白のフェルト、舌はピンクの刺繍、目は白のベルベット、瞳は黒い刺繍、まつ毛も黒い刺繍、目蓋は紫の刺繍、耳は黒いフェルト、手袋は白いベルベットに3本の黒い刺繍の線、靴は茶色のベルベット、濃い紫色のベルベットのセーターとこげ茶の合成皮製のベストを着て、ブルーのフェルトのパンツを履いています。
関節部にジョイントはありませんが、骨格に針金が入っており、簡単なポーズをとることが出来ます。

また、2本の足で自立可能であり、容貌はアニメーションに忠実に表現されています。

「グーフィー」は、犬をモチーフとしたディズニーアニメのキャラクターで左利きであり、本名は「グーフィー・グーフ (Goofy Goof)」とされています 。
初めて出演した映画は1932年5月25日公開の『ミッキー一座』で、このとき、観客席でピーナッツを食べながらばか笑いをしていた犬が、「ディピー・ダウグ (Dippy Dawg)」 ですが、「グーフィー」はこの「ディピー・ダウグ」と同一のキャラクターと思われます。
グーフィーという名前がついたのはそれから2年後、1934年8月11日公開の「ミッキーの芝居見物」からです。そして、1939年3月17日公開の「グーフィーの釣り天狗」では初の主演を果たしました。

「グーフィーの釣り天狗」
「グーフィー」が相棒のバッタ「ウィルバー」と釣りを始めました。
「ウィルバー」は池に飛び込むと、水中の魚を挑発しておびき寄せ、ウィルバーを追うのに夢中になった魚をグーフィーが網で捕らえていきました。
快調に魚を捕らえていくグーフィーとウィルバーでしたが、大量の魚を挑発し大ジャンプしたとき、着地点にカエルが待ち構えていて、ウィルバーはそのままカエルに飲み込まれてしまいます。
グーフィーは舟を飛び出し、カエルを追いかけますが、なかなかつかまりません。今度は、そのカエルをコウノトリが飲み込んでしまいました。
コウノトリとの追いかけっこの末に木の上の巣まで追い詰めますが、卵1つを残してコウノトリは飛び立ってしまいます。
コウノトリの巣の上で、グーフィーは悲しみを抑えられず号泣しますが、その時足元にあったコウノトリの卵が割れ、中からウィルバーが何ともないと言わんばかりに現れます。
ウィルバーの無事に大喜びするグーフィーでした。

「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(グーフィー)」
「グーフィー」とは東京ディズニーシーの「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」で触れ合うことが出来ます。

ロストリバーデルタのジャングルに囲まれた場所で、古代文明の遺跡や、植物や昆虫などの調査・研究をしているディズニーの仲間たちと記念撮影をしたり、触れ合ったりして楽しめます。道の途中にもいろんなしかけが施されていて、探険家気分で楽しめます。

-(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その3」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その3」 この記事で紹介するドール ≪028 シュタイフ社製「ドリー」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たく …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」 この記事で紹介するドール ≪026 生誕75周年記念シュタイフ社製「くまのプーさん」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコ …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」 この記事で紹介するドール ≪031 シュタイフ社製「デイジーダック」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションし …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」 この記事で紹介するドール ≪027 シュタイフ社製「ニモ」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさ …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」 この記事で紹介するドール ≪029 シュタイフ社製「プルート」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、た …

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

1 東京ディズニーリゾートの楽しみ方として、キャラクターグッズの購入があります。パークの興奮を、家に持ち帰りたい!無数にあるキャラクターグッズの中から、東京ディズニーリゾートファンとしてこれだけは押さえておきたい、至高の逸品を紹介してまいります。
2 画家を目指して、修行中の「シホ」の作品を紹介してまいりす。

このサイトについて

このサイトについて

管理者が自由に気ままに投稿します。
東京ディズニーリゾートで入手した、ドール・ぬいぐるみを中心に紹介しますが、リゾート以外のものもあります。キャラクターのエピソードや出演などの情報も紹介します。
リゾートの思い出も語ります。
画家の卵「シホ」の作品集を紹介します。
〇その他、生活お役立ち情報も紹介しています。

主体者の詳細はこちら
〇主体者の明示

主体者 河野 志乃
絵   河野 志保
作文  河野 哲也

わんことディズニーとアニメを愛する家族の出来事をお話します。テーマにとらわれず、自由に投稿します。誹謗や悪口は言いません。気楽にお付き合いください。

検索