(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」

投稿日:2017年3月11日 更新日:

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」

この記事で紹介するドール
≪031 シュタイフ社製「デイジーダック」≫

「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさんの種類のディズニーキャラクターのドールを販売しています。
東京ディズニーリゾートから少し離れますが、ここでは、私の独断で選んだ、ファンとしては押さえておきたいドールコレクションを紹介しています。

≪031 シュタイフ社製「デイジーダック」≫
発売年 2001年
限 定 3000体
価 格 不明
サイズ 34cm

2016年にも「デイジー」は限定販売されていますが、これはそれ以前の2001年に「DISNEY SHOWCASE COLLECTIONS」として限定販売されたもので、我が家に来たのは2007年です。詳細が判明したら、記事を更新していきます。

全身が白いモヘアで足は黄色いベルベット、目は白目が薄いグレーの刺繍、瞳が黒いボタン、目蓋がピンクの刺繍、まつ毛は黒の刺繍、くちばしは黄色いベルベット、口の中はオレンジにペイント、舌はピンクのフェルト、ピンクのベルベットのリボンを付け、パープルのベルべットのシャツを着て、ピンクのベルベットの靴を履き、ライトブルーのベルベットの腕輪をはめています。


関節部にジョイントはありませんが、骨格に針金が入っており、簡単なポーズをとることが出来ます。くちばしにも針金が入り表情をつけることができます。
また、2本の足で自立可能であり、容貌はアニメーションに忠実に表現されています。

「デイジー」は1937年1月9日公開の短編映画『ドナルドのメキシカン・ドライブ』で初登場しました。この時は、ドンナ・ダック(Donna Duck)という名前でしたが、1940年6月7日の「ドナルドのダンス狂」から現在の名前になりました。
映画の出演作品数は14本と非常に少ないものの、ミニーマウスと並んで女性を中心に人気があります。

ディズニーアンバサダーホテルの「シェフミッキー」でも、デイジーとのグリーデングがありますが、アニメと同様、気さくな飾らない性格のため、写真の後、「おやじ」にもちゃんと抱きついてくれました。
私としてはそれ以降一押しのキャラとなっています。

また、デイジーとは、東京ディズニーランドの「ウッドチャックグリーティングトレイル」で出会うことが出来ます。
ジュニア・ウッドチャックたちの隠れ家「ウッドチャック・ハイドアウト」。彼らの遊び道具やコレクションに囲まれた部屋でデイジーダックがみなさんをお待ちしています。チェックのスカートと、ふわふわな帽子のデイジーと触れ合ったり写真を撮ったり出来ます。

「ドナルドのダンス狂」
ドナルドは、おしゃれをして恋人のデイジーの家に行こうとしますが、甥のヒューイ・デューイ・ルーイたちが付いてきてしまいます。
ドナルドは追い返そうとしますが、そこにデイジーがやってきます。
どうしてもデイジーと二人きりになりたいドナルドは、アイスクリームを買ってくるように言いつけ、甥たちを家から追い出しますが、デイジーと二人きりになれたのもつかの間、アイスクリームを買ってきた甥たちが戻ってきます。
ダンスでデイジーの気を引こうとするドナルドですが、デイジーと楽しく踊っているといつの間にかアイスクリームを持って一人で踊っていたことに気づき、なんとか体勢を立て直しますが、甥たちはその後もあの手この手で妨害し、ついには即興演奏まで行ったため、ダンスはめちゃくちゃになってしまいます。
落ち込むドナルド、しかし踊り終えたデイジーは大満足し、ドナルドにキスを連発します。

-(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その3」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その3」 この記事で紹介するドール ≪028 シュタイフ社製「ドリー」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たく …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」 この記事で紹介するドール ≪027 シュタイフ社製「ニモ」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさ …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」 この記事で紹介するドール ≪029 シュタイフ社製「プルート」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、た …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」 この記事で紹介するドール ≪026 生誕75周年記念シュタイフ社製「くまのプーさん」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコ …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」 この記事で紹介するドール ≪032 シュタイフ社製「グーフィー」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、 …

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

1 東京ディズニーリゾートの楽しみ方として、キャラクターグッズの購入があります。パークの興奮を、家に持ち帰りたい!無数にあるキャラクターグッズの中から、東京ディズニーリゾートファンとしてこれだけは押さえておきたい、至高の逸品を紹介してまいります。
2 画家を目指して、修行中の「シホ」の作品を紹介してまいりす。

このサイトについて

このサイトについて

管理者が自由に気ままに投稿します。
東京ディズニーリゾートで入手した、ドール・ぬいぐるみを中心に紹介しますが、リゾート以外のものもあります。キャラクターのエピソードや出演などの情報も紹介します。
リゾートの思い出も語ります。
画家の卵「シホ」の作品集を紹介します。
〇その他、生活お役立ち情報も紹介しています。

主体者の詳細はこちら
〇主体者の明示

主体者 河野 志乃
絵   河野 志保
作文  河野 哲也

わんことディズニーとアニメを愛する家族の出来事をお話します。テーマにとらわれず、自由に投稿します。誹謗や悪口は言いません。気楽にお付き合いください。

検索