(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」

投稿日:2017年3月10日 更新日:

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」

この記事で紹介するドール
≪029 シュタイフ社製「プルート」≫

「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさんの種類のディズニーキャラクターのドールを販売しています。
東京ディズニーリゾートから少し離れますが、ここでは、私の独断で選んだ、ファンとしては押さえておきたいドールコレクションを紹介しています。

≪029 シュタイフ社製「プルート」≫
発売年 2001年
限 定 5000体
価 格 不明
サイズ 26cm

2016年にも「プルート」は限定販売されていますが、これはそれ以前の2001年に「DISNEY SHOWCASE COLLECTIONS」として限定販売されたもので、我が家に来たのは2006年です。詳細が判明したら、記事を更新していきます。

全身が、明るいイエローのモヘアで、目は白目がベルベット、瞳が黒いボタン、鼻は黒いベルベット、耳と尻尾が黒いフェルト、首輪が赤いベルベット、指の境は黒い刺繍、その他、目の輪郭、口、ひげ、爪、肉球は黒いペイントが施されています。
関節部にジョイントはありませんが、骨格に針金が入っており、簡単なポーズをとることが出来ますが、何もしなければ4本の足で自立します。

プルートのやんちゃな性格がよく表現され、アニメーションに忠実に再現されています。


ディズニーでおなじみのミッキーマウスのペットのプルートですが、1930年に「ミッキーの陽気な囚人」で警察犬としてデビューし、2作目の「ミッキーのピクニック」では”ローヴァー”という名前で登場、そして1931年の「ミッキーの猟銃」から、ミッキーのペットという設定となり、プルートという名前がつけられました。

「ミッキーの猟銃」
原題:The Moose Hunt
公開:1931/5/3

ミッキーマウスが愛犬のプルートを連れて猟にきました。プルートは自由に鹿を探して歩き回りますが、蚤を追いかけたり、池に落ちたり落ち着きがありません。
そんなプルートをミッキーはたしなめ、訓練のため枝を投げ、プルートにとりに行かせます。しかし、プルートが大きな木の枝を加えて歩いているのを見て、ミッキーはムースと勘違いし、発砲してしまうのでした。
喜んで近づくミッキーですが、自分がプルートを撃ってしまったことに気付き、嘆き悲しみます。

ミッキー、「死なないで、友よ!何か言ってよ!」するとプルートはむっくりと起き上がり「Kiss Me!」と言います。プルートの死んだフリでした。このシーンは、プルートが喋った唯一のシーンとして有名です。
二人が抱擁しようとするところへ、遠くからムースの鳴く声が聞こえてきました。
臭いを追って追跡するプルート、知らないうちにヘラジカが近くに来ていました。
プルートに知らされ、急いで逃げるミッキーとプルート。
慌てたミッキーはプルート背中に飛び乗り、プルートは耳をはばたかせ、崖から空に飛び出します。
後を追えないで悔しがるムース。ミッキーとプルートは難を逃れました。

「プルートとは東京ディズニーシーの『ホライズンベイレストラン』で触れ合うことが出来ます。」
ホライズンベイレストランのディズニーキャラクターダイニングに参加すると、プルートが挨拶にやってきます。

参加するためには、事前予約(プライオリティシーティング)が必要で、来園日の1ヶ月前の10:00から予約受付が可能となります。
大変人気が高く、直ぐに予約は埋まってしまいますので、10:00の時報に合わせてオンライン予約を入れます。
グリーティングは、フロアーを分割したブロック単位で行われ、ミッキー、ミニー、プルートが一つのブロックにやってきて、ブロック内の各テーブルをバラバラに一巡していきます。テーブルに着たキャラクターと、触れ合ったり写真撮影したりできます。食事の時間は60分ですが、慌ただしさもなく、十分な時間だと思います。

 

-(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その5」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その5」 この記事で紹介するドール ≪030 シュタイフ社製「ドナルドダック」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションし …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」 この記事で紹介するドール ≪027 シュタイフ社製「ニモ」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさ …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」 この記事で紹介するドール ≪032 シュタイフ社製「グーフィー」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、 …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」 この記事で紹介するドール ≪026 生誕75周年記念シュタイフ社製「くまのプーさん」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコ …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」 この記事で紹介するドール ≪031 シュタイフ社製「デイジーダック」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションし …

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

1 東京ディズニーリゾートの楽しみ方として、キャラクターグッズの購入があります。パークの興奮を、家に持ち帰りたい!無数にあるキャラクターグッズの中から、東京ディズニーリゾートファンとしてこれだけは押さえておきたい、至高の逸品を紹介してまいります。
2 画家を目指して、修行中の「シホ」の作品を紹介してまいりす。

このサイトについて

このサイトについて

管理者が自由に気ままに投稿します。
東京ディズニーリゾートで入手した、ドール・ぬいぐるみを中心に紹介しますが、リゾート以外のものもあります。キャラクターのエピソードや出演などの情報も紹介します。
リゾートの思い出も語ります。
画家の卵「シホ」の作品集を紹介します。
〇その他、生活お役立ち情報も紹介しています。

主体者の詳細はこちら
〇主体者の明示

主体者 河野 志乃
絵   河野 志保
作文  河野 哲也

わんことディズニーとアニメを愛する家族の出来事をお話します。テーマにとらわれず、自由に投稿します。誹謗や悪口は言いません。気楽にお付き合いください。

検索