(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」

投稿日:2017年3月9日 更新日:

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その2」

この記事で紹介するドール
≪027 シュタイフ社製「ニモ」≫

「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさんの種類のディズニーキャラクターのドールを販売しています。
東京ディズニーリゾートから少し離れますが、ここでは、私の独断で選んだ、ファンとしては押さえておきたいドールコレクションを紹介しています。

≪027 シュタイフ社製「ニモ」≫

発売年 2014年
限 定 2000体
価 格 18000円
サイズ 15cm

「ファイディング ニモ」の主役「ニモ」です。オレンジ、白、黒のカクレクマノミの模様を、アンゴラやぎ純毛のモヘアで再現しています。


大きな目は白目はベルベット、瞳はオレンジの刺繍で縁取られた黒の刺繍、口は黒のラインを用いて、明朗快活な「ニモ」の性格を表現しています。

可動させる箇所は無く、また、さすがに自立させるのは難しかったのか、アクリル製のスタンドが付属しています。


「ファインディング ニモ」

2003年のディズニーとピクサーによるアニメ映画です。海に暮らす魚の世界を舞台に、人間に捕まってしまい離れ離れになったカクレクマノミの父子が、旅や冒険の末、再開するまでの物語です

オーストラリア・グレートバリアリーフの海の中、クマノミのマーリンは妻といっしょに卵の世話をしながら、2日後の子供たちの誕生を楽しみにしていました。
ところが突然オニカマスに襲われてしまい、叩きつけられ、気を失ったマーリンが意識を取り戻すと、妻と卵たちは姿を消し、たったひとつだけ卵が残されていました。
マーリンは、唯一残った子に妻が名付けようとした「ニモ」と名を与え、大切に育てました。
ニモは片方のヒレが小さく、あれこれと心配し過ぎるマーリンにうんざりしており、はじめて学校に行った日、ニモはわざとサンゴ礁をはなれ泳いでみせていると、人間のダイバーに捕まってしまいます。
ニモを取り戻すため、マーリンはナンヨウハギのドリーといっしょに旅を始めます。旅の途中、サメのトリオに出くわしたり、クラゲの森に迷い込んだり、ウミガメの群れに助けられたり、クジラに飲み込まれたりしながら、ニモが連れて行かれた歯科医院になんとかたどり着きました。
その頃、人間に捕まったニモは、水槽の中の仲間達と脱出の計画を立てます。
水槽を綺麗にする道具を壊し掃除をさせ、その隙に浄化器のパイプを伝って外に出ようとする作戦です。
マーリンとドリーは、ペリカンのナイジェルの口に入れてもらい、ニモのいる歯医者へと案内してもらいますが、歯医者に到着した時、ニモが脱出するためにトイレに流されていってしまいます。
しかし、ニモは海に敷かれているパイプから出てくることができ、ニモが死んだと思っていたマーリン達と再会を果たすのです。
住処に戻ったニモは、旅で出会ったウミガメのスクワートと一緒に学校に通い人気者に、また、マーリンはドリーやサメトリオと仲良く楽しく暮らしました。

「劇場に家族で「ニモ」を観に行きました。」
2005年のころ、東京ディズニーリゾートにすっかりはまってしまった、我が家は、ディズニー映画も欠かさずチェックしており、「ファインディング ニモ」も家族みんなで浜松のシネコンに観に行っております。
シネコンの下の階には「トイ・ザラス」があり、帰りに立ち寄り、「ニモ」と「スクワート」のぬいぐるみを買った思い出があります。このぬいぐるみも、いつか機会を見て紹介していきます。
DVDも購入し何度も観かえしており、子供達の海への関心が高まりました。
我が家の子供たちは、5年後の家族旅行で、沖縄の水納島でスノーケリングをしたときに、実際に野生の「クマノミ」と出会っています。

-(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その6」 この記事で紹介するドール ≪031 シュタイフ社製「デイジーダック」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションし …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その3」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その3」 この記事で紹介するドール ≪028 シュタイフ社製「ドリー」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たく …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その4」 この記事で紹介するドール ≪029 シュタイフ社製「プルート」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、た …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その1」 この記事で紹介するドール ≪026 生誕75周年記念シュタイフ社製「くまのプーさん」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコ …

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」

「(番外編)シュタイフ社製ディズニーキャラクタードールコレクション その7」 この記事で紹介するドール ≪032 シュタイフ社製「グーフィー」≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、 …

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

1 東京ディズニーリゾートの楽しみ方として、キャラクターグッズの購入があります。パークの興奮を、家に持ち帰りたい!無数にあるキャラクターグッズの中から、東京ディズニーリゾートファンとしてこれだけは押さえておきたい、至高の逸品を紹介してまいります。
2 画家を目指して、修行中の「シホ」の作品を紹介してまいりす。

このサイトについて

このサイトについて

管理者が自由に気ままに投稿します。
東京ディズニーリゾートで入手した、ドール・ぬいぐるみを中心に紹介しますが、リゾート以外のものもあります。キャラクターのエピソードや出演などの情報も紹介します。
リゾートの思い出も語ります。
画家の卵「シホ」の作品集を紹介します。
〇その他、生活お役立ち情報も紹介しています。

主体者の詳細はこちら
〇主体者の明示

主体者 河野 志乃
絵   河野 志保
作文  河野 哲也

わんことディズニーとアニメを愛する家族の出来事をお話します。テーマにとらわれず、自由に投稿します。誹謗や悪口は言いません。気楽にお付き合いください。

検索