「ART / シホのアートギャラリー(その6)」
この記事で紹介する作品
≪Art 011 アクリル画「植樹祭 2009」≫
≪Art 012 着物デザインアクリル画「海の中 2009」≫
「シホ」は、小学校1年から地元の絵画教室に通い、絵を描いてきました。
マイペースで、コツコツと作業することが肌に合っていたのか、何時間でも飽きずに筆を動かしていました。
現在、シホは作家になることを目指して、美大で修行中です。
彼女の作品を少しでも多くの皆様に観ていただきたく、ブログで紹介していくことにしました。
シホが、画家として成功できるのか?
それを支える家族の気持ちを紹介して参ります。
画家を目指す方とその家族の皆様の参考になれば幸いです。
≪Art 011 アクリル画「植樹祭 2009」≫
この絵は、娘が中学1年の時の作品です。
「植樹の絵」は、小動物や植物を色彩豊かに伸び伸びと描いています。
樹木の配列で林道を描くことで、森林の奥行きを広げています。
また、草花や小動物を独自の形態や色彩で描き、植樹をしている子供たちと仲良く触れ合う情景が表現されており、彼女の自然に対する愛情が素直に伝わってくる作品です。
森の動物たちに混ざって、我が家の愛犬「サブ」がさりげなく寄り添っています。
この作品は、平成21年度国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールで佳作を頂きました。
≪Art 012 着物デザインアクリル画「海の中 2009」≫
この絵は、娘が中学1年の時の作品です。
「着物の絵」では、その後の彼女の作品に良くみられるようになる、海中と海の生物に挑戦しました。
ハゼの仲間やエンゼルフィッシュなどの魚が泳ぎ、沢山のサンゴやソフトコーラルの花が咲き乱れ、水中を泡が漂う様子を、デフォルメして色彩豊かに描いています。
この作品は、2009全国着物デザインコンクールのジュニア部門で日本絹業協会長賞を頂きました。