東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション その3」

投稿日:2017年3月13日 更新日:

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション その3」

この記事で紹介するドール
≪036 東京ディズニーシー「ジーニー変身」ミッキーマウス≫

東京ディズニーリゾートで販売された、キャラクタードール(ぬいぐるみ)のうち、パークで目に留まり、縁あって我が家にやってきたドールを紹介していきます。コレクターの目に留まった品はどんなものなのか?中には希少品もあるかもしれません。

≪036 東京ディズニーシー「ジーニー変身」ミッキーマウス≫

発売年 不明
価 格 不明
サイズ 33cm

これは、東京ディズニーシーの「アグラバーマーケットプレイス」で2008年頃購入したものです。詳細が判明したら記事を更新していきます。
標題を『「ジーニー変身」ミッキーマウス』としてしまいましたが、正確には、このぬいぐるみはミッキーマウスのぬいぐるみではなく、ジーニーのぬいぐるみです。

本体の素材は、フェルトだと思います。耳、頭、体、腕、足は黒、顔は青をベースに目や口の周りを黒い縁取りで囲み、黒いフェルトのあごひげがあります。
手袋は白のタオル地で三本ラインは黒の刺繍、靴は茶色のフェルト、星形のシールを張った青いフェルトの「魔法使いの帽子」被っています。

服は、「魔法使いの弟子」を模した、赤いサテンのガウンを着て、ブルーのパンツを履いています。
耳には黄色のイヤリングをしており、このイヤリングと、あごひげで、「ジーニー」が変身したものだと分かります。
針金等の骨格はないが、足2本でちゃんと自立します。

ディズニーキャラクターがミッキーに変身した姿を再現した、かなり珍しいぬいぐるみかと思います。
また、このぬいぐるみのタグは、東京ディズニーリゾートですが、手には東京ディズニーシーの札が添付されています。

「ジーニー」
ジーニー(Genie)は、映画「アラジン」(1992年11月25日公開)に登場するキャラクターです。
ランプの魔人で、魔法のランプをこすると現れ、ランプの持ち主のどんな願いでも3つ叶えることのできる力を持ちます。
ただし、「殺生」・「恋愛の成就」・「死者の蘇生」・「叶える願いの数を増やす」・「願いを取り消す」の5つは叶えられません。
全ての願いを叶えると、ランプの中に戻らなくてはならず、次にランプの外に出られるのが、いつになるのかわかりません。
おまけにランプの持ち主には逆らえない為、主人によって善悪が決定する中立的な運命にあります。
そのため自由の身になることを何よりも望んでいますが、自分の願いはランプの主人に願ってもらわないと叶えることができないため、ランプの魔人であり続けることを余儀なくされていました。
劇中ではアラジンと主従関係を超えた友情を育み、劇場版第一作のラストで、アラジンが最後の願いでジーニーを自由にしました。
その際、拘束を表す金の腕輪が消滅し、ランプに入る必要がなくなったはずですが、その後の作品では、気に入っていたのか復活しています。

「アラジン」(Aladdin)
「アラジン」は、1992年にディズニーが製作したアニメーション映画で、『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』を元にしたストーリーです。

アラジンはある日、王宮を抜け出したジャスミン王女を市場で助けた事で心を通わせます。
ジャファーの策略で、魔法のランプを見つけたアラジンは、ジャファーの策略に気づき、自らがランプの魔人ジーニーの主人となります。
「どんな願いも三つだけ叶えてやる」とジーニーに言われたアラジンは、自由を求める彼に対し「最後の願いで君を自由にする」と約束し、法律で王子としか結婚出来ないジャスミンとの恋を叶えようと、王子に変身して王宮に向かいます。
「一緒に広い世界を見に行こう」という誘いに乗って魔法の絨毯で世界中を旅していく内に、ジャスミンは共感を抱き、両想いとなります。
その頃、ジャファーは自らの魔力でサルタンを操り、ジャスミンと結婚して王位に就こうとしていました。
ジャファーはランプを奪い、ジーニーの新たな主人となります。
アラジンは、ジャファーに闘いを挑みますが、大蛇に変身するジャファーに圧倒され殺されそうになります。
「自分は世界で一番強いのだ」と勝ち誇るジャファーに対し、アラジンは「本当に世界で一番強いのはジーニーだ」と啖呵を切り、それを聞いたジャファーは負けじと、最後の願いで自分を真の世界最強の存在=ジーニーになる事を願います。
ジーニーとなって最強の力を得たジャファーでしたが、それはランプの魔人の制約である『脅威の力を持つ代わりに自由がない。』ことを逆手にとったアラジンの策であり、その結果、ジャファーはランプの中に閉じ込められ、砂漠の彼方へ追放されます。
ジャファーとの戦いを終えたアラジンは最後の願いでジーニーをランプから解放させて自由の身にします。
それを観たサルタンはアラジンの誠実な姿に感動し、ジャスミンとの婚約を認め、アラジンとジャスミンは晴れて結ばれます。
魔法の絨毯で世界中を旅するときに流れる曲『ホール・ニュー・ワールド』(A Whole New World)でアカデミー歌曲賞を受賞しました。

-東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その14)」

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その14)」 この記事で紹介するドール ≪069 東京ディズニーリゾート・チップ・ソフトタイプ≫ ≪070 東京ディズニーリゾート・デ …

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その16)」

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その16)」 この記事で紹介するドール ≪073 東京ディズニーランド・ミートミッキー「ミッキーの夢物語(1936)」・ぬいぐるみバッ …

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション その8」

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション その8」 この記事で紹介するドール ≪046 東京ディズニーシー・蒸気船ウイリー・ミッキーマウス(白黒スタンディングドール)≫ ≪04 …

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その10)」

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その10)」 この記事で紹介するドール ≪052 東京ディズニーランド・ティガー・ソフトタイプ≫ ≪053 東京ディズニーランド・ピグ …

東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その11)

「東京ディズニーリゾートディズニーキャラクタードールコレクション(その11)」 この記事で紹介するドール ≪063 東京ディズニーランド・ドナルドダック・スタンディングタイプ≫ ≪064 東京ディズニ …

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

1 東京ディズニーリゾートの楽しみ方として、キャラクターグッズの購入があります。パークの興奮を、家に持ち帰りたい!無数にあるキャラクターグッズの中から、東京ディズニーリゾートファンとしてこれだけは押さえておきたい、至高の逸品を紹介してまいります。
2 画家を目指して、修行中の「シホ」の作品を紹介してまいりす。

このサイトについて

このサイトについて

管理者が自由に気ままに投稿します。
東京ディズニーリゾートで入手した、ドール・ぬいぐるみを中心に紹介しますが、リゾート以外のものもあります。キャラクターのエピソードや出演などの情報も紹介します。
リゾートの思い出も語ります。
画家の卵「シホ」の作品集を紹介します。
〇その他、生活お役立ち情報も紹介しています。

主体者の詳細はこちら
〇主体者の明示

主体者 河野 志乃
絵   河野 志保
作文  河野 哲也

わんことディズニーとアニメを愛する家族の出来事をお話します。テーマにとらわれず、自由に投稿します。誹謗や悪口は言いません。気楽にお付き合いください。

検索