(番外編)シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その1」

投稿日:2017年3月2日 更新日:

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その1」

この記事で紹介するドール
≪007 シュタイフ 蒸気船ウィリーミッキーマウス≫

「シュタイフ社」ではディズニーとコラボレーションして、たくさんの種類のディズニーキャラクターのドールを販売しています。
東京ディズニーリゾートから少し離れますが、私の独断で選んだ、ファンとしては押さえておきたいミッキーマウスドールコレクションを紹介して参ります。

≪007 シュタイフ 蒸気船ウィリーミッキーマウス≫

1999年、シュタイフとディズニーとのコラボレーション「DISNEY SHOWCASE COLLECTIONS」シリーズ第1弾として、限定10,000体で販売されました。
専用の紙箱に入り、価格は30,000円程度かと思います。(ドイツ製)
高さ22cmの自立するスタンディングタイプのドールで、骨格に針金が入っているため、簡単なポーズを決めることができます。

モデルとなったアニメーション映画「蒸気船ウィリー」は、1928年に公開されましたが、当時は白黒映像のため、この作品も白黒がベースで、映画の中から飛び出て来たままのミッキーマウスを、忠実に再現しています。

頭部や体は上質なモヘア製で、目と口は黒い刺繍、舌はグレーの刺繍、鼻は黒いモヘアであり、細長い帽子とパンツと靴はグレーのベルベットです。
映画のとおり、靴は履いていますが、手袋ははめておらず、目は細長い黒い瞳のみで表現されております。

本体以外に、映画の再現として、木製のウッドデッキと木製の舵が付いています。

白、黒、グレーのドールです。お顔は、一般のミッキーぬいぐるみと比べてあまり可愛らしくありません。あくまで、大人のコレクションとしての風貌です。我が家にやってきたのは、2005年頃ですが、箱は破損し、ドールの光沢もだいぶ褪せておりました。
中古品でしたが、シュタイフ社の製品は、ある程度年月で風化しても、風情があり、所有する価値は十分にあると思います。ネットで探せば美品も見つかると思いますが、縁あって我が家に着たドールですので、大切にしたいと思います。

この「スチームボード・ミッキー」ですが、東京ディズニーリゾートでは、東京ディズニーランドの「ミッキーの家とミート・ミッキー」で、タイミングが合えば一緒に写真撮影が出来ますが、一部、白黒ではありません。
また、東京ディズニーシーで、ミニーやピートとセットで、白黒のスタンディングドールやカラーぬいぐるみが発売されました。これらについては後日、紹介出来ると思います。

「蒸気船ウィリー(スチームボート・ウィリー)」
1928年公開、初めてミッキーとミニーが登場する記念すべきディズニー短編アニメーション。
音楽のアニメーション映像をミックスさせたサウンドトラックアニメーションであり、監督、制作、声優を全てウォルト・ディズニーが行なっています。

口笛を吹きながら、体をくねらせて船の舵を取るミッキーや、ガラの悪いピート船長、船に乗り遅れてクレーンで釣り上げられるミニーなど、当時のミッキー、ミニーは結構やんちゃです。

なお、この作品の前に「プレーン・クレイジー」「ギャロッピン・ガウチョ」という作品が制作されていますが、公開されたのは本作品が先だったため、ミッキーマウスのスクリーンデビュー作品は、この作品ということになっています。
そして、本作品の公開日である11月18日がミッキーとミニーの誕生日ということになっています。

なお、「プレーン・クレイジー」では、ミッキーとミニーは裸足で素手だったものが、この映画の中で靴を履いて登場しています。
それでは、ミッキーはいつから手袋をはめたのでしょうか?
1929年の「カーニバル キッド」の中で、ミッキーとミニーは手袋をはめて登場しています。

-(番外編)シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その3」

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その3」 この記事で紹介するドール ≪009 シュタイフ 日本限定ミッキー&ミニー 70周年記念セット≫ 「シュタイフ社」ではディズニーとコラ …

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その2」

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その2」 この記事で紹介するドール ≪008 シュタイフ ディズニー・ファンタジア 「魔法使いの弟子」ミッキーマウス≫ 「シュタイフ社」ではデ …

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その4」

「番外編 シュタイフ社製ミッキーマウスドールコレクション その4」 この記事で紹介するドール ≪010 WDWテディベア&ドール・ウィークエンド・シュタイフミッキー&ディズニーベア≫ ≪011 WDW …

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

東京ディズニーリゾートフィギュアコレクション&ART

1 東京ディズニーリゾートの楽しみ方として、キャラクターグッズの購入があります。パークの興奮を、家に持ち帰りたい!無数にあるキャラクターグッズの中から、東京ディズニーリゾートファンとしてこれだけは押さえておきたい、至高の逸品を紹介してまいります。
2 画家を目指して、修行中の「シホ」の作品を紹介してまいりす。

このサイトについて

このサイトについて

管理者が自由に気ままに投稿します。
東京ディズニーリゾートで入手した、ドール・ぬいぐるみを中心に紹介しますが、リゾート以外のものもあります。キャラクターのエピソードや出演などの情報も紹介します。
リゾートの思い出も語ります。
画家の卵「シホ」の作品集を紹介します。
〇その他、生活お役立ち情報も紹介しています。

主体者の詳細はこちら
〇主体者の明示

主体者 河野 志乃
絵   河野 志保
作文  河野 哲也

わんことディズニーとアニメを愛する家族の出来事をお話します。テーマにとらわれず、自由に投稿します。誹謗や悪口は言いません。気楽にお付き合いください。

検索