「ART / シホのアートギャラリー(その3)」
この記事で紹介する作品
≪Art 006 ポスターアクリル画「愛鳥週間 2008」≫
≪Art 007 着物デザイン水彩画「大きな鳥 2008」≫
「シホ」は、小学校1年から地元の絵画教室に通い、絵を描いてきました。
マイペースで、コツコツと作業することが肌に合っていたのか、何時間でも飽きずに筆を動かしていました。
現在、シホは作家になることを目指して、美大で修行中です。
彼女の作品を少しでも多くの皆様に観ていただきたく、ブログで紹介していくことにしました。
シホが、画家として成功できるのか?
それを支える家族の気持ちを紹介して参ります。
画家を目指す方とその家族の皆様の参考になれば幸いです。
≪Art 006 ポスターアクリル画「愛鳥週間 2008」≫
この絵は、娘が小学校6年の時の作品です。
鳥が大好きで、図鑑を見ながらスケッチし、大胆な色彩とポーズで鳥の楽しそうな感情を表現しています。
沢山の、色々な種類の鳥たちが画面のいたるところに描かれており、探すのが楽しくなる作品です。
この頃の彼女の絵は、大好きな花、鳥、樹をモチーフとしつつ、昼や夕方などの光の違いや、光のさす方向をを意識して描こうといています。
さらに、重ね塗りを丹念に行い、色の濃淡による立体的な表現をつけたり、様々な色を大胆に使った表現を楽しんでいることがうかがえます。
子供らしい、自由な発想の絵です。
「愛鳥週間ポスター」は、楽しそうな鳥の表情が好感を得て、2008年に静岡県教育長賞を頂きました。
≪Art 007 着物デザイン水彩画「大きな鳥 2008」≫
「着物の絵」は、2008全国着物デザインコンクールのジュニア部門で佳作を頂きました。
「着物のデザインだからこのようにするべき。」といった制約にとらわれることなく「描きたいものを描く。」この時は鳥と花を書きたかったのでしょう。
ただ、デザインということを意識し、鳥の羽や花びらなどは、通常立体的な表現に用いる色の濃淡を、境を明確にすることでデザイン的な表現にしようとしています。